h.u.g-flower&GREEN GREEN*BLOG de BLOG*//
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/01/24 (Fri) *パリ番外編(美女)*

パリで出会った超絶美女。
日本でも有名な花屋さんのスタッフです。

チラッと覗くだけのつもりが、あまりの可愛さにブーケをお願いしてしまった。。。

僕隣でずっと見てました。
DSC_0478 - コピー

「写真撮っても大丈夫?」って聞いたら、恥ずかしそうにOKしてくれました。
DSC_0479 - コピー

すごく感じも良くてパリに来て良かったと思いました。笑

今日は以上です。笑


未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2014/01/23 (Thu) *パリ2*

さて今日はヴァンソンレッスン。

ヴァンソンとは誰か。ローズバッドという花屋さんのオーナーの一人です。

ブーケレッスン。
まず最初にヴァンソンが束ねてくれます。
DSC_0307 - コピー

鼻歌を歌いながら、リラックスして楽しそうに束ねてるのが印象的でした。
DSC_0310 - コピー

そして完成。素晴らしい。
DSC_0318 - コピー

ここからバラして僕の番。
DSC_0335 - コピー

完成。2ショット撮影。
DSC_0350 - コピー

本当にどこに置いても絵になります。
DSC_0361 - コピー

ベンチの上でも。
DSC_0363 - コピー

自転車の荷台でも。
DSC_0370 - コピー

苔にも。
DSC_0401 - コピー

切りっぱなしの木の上でも。ゴミ箱があっても。
DSC_0407 - コピー

オデオン座にも。
DSC_0454 - コピー

ローズバッドの扉の前でも。
DSC_0456 - コピー

そしてローズバッドの隣のインテリアショップのデザイナーのおじさんが、ブーケを褒めてくれたので記念に撮影。
DSC_0395 - コピー
さっきの自転車の持ち主です。

やっぱり楽しむってのは大事だなって思いました。
なんでも。
特にお花を束ねる時って、メンタルがとても大事。
ヴァンソンはずっと鼻歌歌いながら仕事してます。

しかも鼻歌のイメージって「フンフン」とか、「ラララ」とかだと思うんですけど、ヴァンソンずっと「ワーワーワー」でした。
これフランス人だからなのか、ヴァンソンだけなのか聞いてみようと思ったのに、忘れて帰国してしまいました。

技術はもちろんだけど、その楽しむ姿勢がとても印象に残りました。
僕も店でワーワー歌います。

気にしないでください。ワーワー歌ってても。。。





未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2014/01/22 (Wed) *オープン日が決まりました*

news_img.png
新店舗のオープン日が決まりました。

今工事の真っ最中です。

パリ日記と一緒に、新店舗の情報もどんどんアップしていきたいと思います。

よろしくお願いします。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2014/01/22 (Wed) *パリ1*

一日があっという間すぎてビビってます。

お店の準備と共に、ニュースタッフの面接も行ってます。
求人誌に掲載して1週間ですが、予想以上の応募があり有難いです。

さてパリでの事についてそろそろ。。。

今回パリでのレッスンや現地でのコーディネートは、斎藤由美先生にお願いしました。
随分前からBLOGを拝見していて、お願いするなら由美先生にと決めてました。
だから念願のレッスンってわけです。

今回お願いしたのは・・・

*由美先生のレッスン(3レッスン)
*ローズバッドのヴァンソンレッスン(1レッスン)
*ランジス市場ツアー
*パリの街巡り

という盛りだくさんの内容です。

パリ到着翌日から早速レッスン。

まずはシャンペトルブーケのレッスン。
シャンペトルブーケとは「野の花を摘んで束ねたようなブーケ」の事を言います。
出来上がりがこちら。
DSC_0125 - コピー
上から見ても横から見ても綺麗なブーケです。

そしてこの日は2レッスン。
ブーケドマリエ。
パフィオを贅沢に使ったブーケです。
DSC_0147 - コピー

レッスン後に外で写真を撮っていると、通行人の皆さんが「綺麗なブーケね」って褒めてくれます。
多分「綺麗なブーケね」って言ってるんだと思います。
フランス語は分からないので予想です。
とりあえず笑顔で頷いときました。。。

次号はローズバッドでのヴァンソンによるレッスン。
お楽しみに。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2014/01/18 (Sat) *2014*

すっかりBLOGも放置してます。

お店はお休み中なのですが、新店舗に向けて準備中の為、僕自身のお休みはありません。
と言ってもお店を営業している時より自由に動く事ができます。

ということで、この自由に動ける時にやりたい事がありました。

それは僕自身が「お花のレッスンを受ける事」。

自分でお店をやっていると、どうしても客観的に自分の作るものを見る事が出来なくなってきます。
だからお休み期間中は、新店舗の準備と自分の勉強に充てる事にしました。

せっかく勉強するならガッツリと。

パリに行ってきました。
いきなりめちゃガッツリ感満載。笑

そして僕自身初めての海外です。

写真もたくさんあるし、書きたい事も有りすぎるので、いくつかに分けて書きたいと思います。

とりあえず今日はもう終わり。笑

今から名古屋へお花のレッスン受けに行ってきます。
いってきます。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

最近のコメント

プロフィール

ハグフラワー

Author:ハグフラワー
岐阜の柳ヶ瀬に2008年2月OPEN。

2011年3月より川北エリアに移転。

2014年2月よりcafe「GREEN GREEN」を併設し移転。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

